こんにちは。
急に寒くなり、やっと冬らしくなってきた富山です。
ここんところは、ずーっと「栃餅」の製造に追われております。
お歳暮シーズン到来です。
さて、本日のブログは「ひろ」が担当いたします。
先日、設楽町田口にて【上級救命講習】を仲間のスタッフと一緒に受講してきました。
なぜ、受講したかといいますと、
体験ツアーやキャンプ場の運営、宿泊施設の運営や子供を乗せるスクールバスなど、とみやまの里は「人」と関わる事業を多数実施しており、特に「とみやま」の様な辺境の地では、「その場にいる人の応急手当」が重要となる可能性が高いからです。
つまり、「安心のとみやまの里」を目指して、日々精進しているわけです。
さて、受講内容はといいますと・・・
【AED、心臓マッサージ、人工呼吸(成人&乳児&幼児)、止血法、異物除去、三角巾の使い方、傷病者の搬送 etc.】
みっちり8時間お勉強してきました。
仕事でも、プライベートでもいざという時に安心だし、受講料は無料なのでオススメです。
また、最後に消防士さんが
「勇気を出して行動することが一番大事です。何かあった時には、何もしないより今日覚えたことを一つでもいいので実践してみてください。」と言っていたことが印象的でした。
いざ、その場に出会うと(特に1人の時)勇気を出せるか不安ですが、この消防士さんの言葉を胸に、行動してみようと思います。
コメントをお書きください