こんにちは。
昨日、解体した鹿の皮を結構きれいに剥ぐことができたので、ちょっくら「皮なめし」にチャレンジしているヒロです。
さて、昨日が世間一般では旧正月でしたが、とみやまの里では旧正月体験ツアーを2月6日に実施しました。
地元民ガイドもと、隠れ里集落散策を行い、石垣や階段だらけの隠れ里を1時間程度散策しました。
その後、とみやま来富館へ移動し旧正月のお料理をで昼食。
山村の冬の生業「猟師」体験をして、最後は栃餅をついてみんなでお餅をいただきました。
アンケートを見てみると
・まさに非日常でした。本来、忘れてはならない「自給の生活」をいつも頭に入れておきたい。
・初めての体験ばかり。学びのある旅は楽しい、面白い。
・岐阜の山中よりももっと山奥でびっくり。素朴な食事でとてもおいしかった。
・正月料理、とちもちは美味しかったです。空家がたくさんあるのも驚きました。
などのありがたいご意見をいただきました。
また、次回は
・山菜採り
・山登り
などの意見がたくさんあったので、やはり「山」ならではの企画を考えていこうと思います。
なんといっても、寒空の中普段は静かな山村に、みなさんの笑顔と笑い声が響き渡り、私の心はとても温かな一日となりました。
追伸:今度は、鹿の皮なめしの報告をしたいと思います。
コメントをお書きください
ことみ (水曜日, 10 2月 2016 19:12)
こんばんは!
鹿の解体‼私も見たことあります。
胃の中は全て緑色で、
草だ!って感じでした。
写真にじぃじも載ってますね
ひろ (木曜日, 11 2月 2016 12:29)
こっちゃん
こんにちは。じぃじも大活躍だったよ!
鹿の胃袋はでかいんだよね~
それを、内臓と一緒に煮て食べると、微妙な食感で美味しいよ!
ことみ (木曜日, 11 2月 2016 18:57)
じいじはなんでも出来るから、
ほんとにすごいです‼
鹿の肉とか、内蔵は食べたことないので、
また勇気が出たら食べてみます。笑笑